国際商学部 国際商学科
マーケティング論、消費者行動論、ブランド論を専門として、消費者行動にまつわる「自分らしさ」「自己表現」をテーマに研究を進める。同時に、近年は、産学連携による社会課題と企業課題の両立を目指すマーケティングや、消費者行動的観点から図書館などの公共施設のマネジメント研究、国際スポーツ大会開催によるスポーツ振興と観戦者の心理的変化に関する研究にも携わっている(共同研究)。これまでに企業研修講師、横浜市での研修講師、神奈川県、横浜市、経済産業省における委員などを勤める。
2025/05/21 更新
マーケティング論、消費者行動論、ブランド論を専門として、消費者行動にまつわる「自分らしさ」「自己表現」をテーマに研究を進める。同時に、近年は、産学連携による社会課題と企業課題の両立を目指すマーケティングや、消費者行動的観点から図書館などの公共施設のマネジメント研究、国際スポーツ大会開催によるスポーツ振興と観戦者の心理的変化に関する研究にも携わっている(共同研究)。これまでに企業研修講師、横浜市での研修講師、神奈川県、横浜市、経済産業省における委員などを勤める。
経営学修士 ( 学習院大学大学院 )
text mining
テキストマイニング
自己表出
自己呈示
self-presentation
self-expression
自己表現
自己概念
消費者心理
マーケティング
ブランド
消費者行動
branding
consumer behavior
marketing
人文・社会 / 商学 / 消費者行動
人文・社会 / 社会心理学 / 消費者心理
人文・社会 / 商学 / マーケティング
学習院大学 経営学研究科 博士後期課程
1998年4月 - 2001年3月
横浜市立大学 国際商学部/国際商学科 国際マネジメント研究科 教授
2024年4月 - 現在
国名:日本国
横浜市立大学 国際商学部/国際マネジメント研究科 准教授
2023年3月
横浜市立大学 商学部 専任講師
2002年4月 - 2003年8月
日本繊維製品消費科学会
2020年10月 - 現在
日本商業学会
1996年 - 現在
日本消費者行動研究学会
1996年 - 現在
日本マーケティング学会
日本経営システム学会
地域デザイン学会
横浜市経済局 横浜市中央卸売市場開設運営協議会 横浜市中央卸売市場開設運営協議会委員
2022年8月 - 現在
団体区分:自治体
横浜市教育委員会 横浜市山内図書館指定管理者選定評価委員会 横浜市山内図書館指定管理者選定評価委員
2022年5月 - 現在
団体区分:自治体
株式会社横浜食品サービス アドバイザー
2022年4月 - 現在
団体区分:その他
横浜市広報企画審議会 横浜市広報企画審議会委員
2018年7月 - 現在
団体区分:自治体
横浜市立大学生活協同組合 理事長
2014年5月 - 現在
団体区分:その他
日本商業学会関東部会 幹事
2004年4月 - 現在
団体区分:学協会
横浜市市民局広報相談サービス部広報課 横浜市戦略的PR事項におけるアドバイザー
2021年8月 - 2021年12月
団体区分:自治体
横浜生活者総合研究所 アドバイザー
2020年4月 - 現在
団体区分:その他
横浜市教育委員会 「中学校昼食に関するアンケート」アドバイザー
2019年9月 - 2020年3月
横浜市教育委員会 横浜市の中学校昼食に関する懇談会委員
2019年9月 - 2020年3月
横浜市市民局スポーツ統括室 横浜市市民局ラグビーワールドカップ2019推進課 国際スポーツ大会における観戦者意見分析アドバイザー
2019年6月 - 2020年3月
団体区分:自治体
横浜市教育委員会 アドバイザー(中学校昼食アンケートの作成・集計及び統計データ活用方法に関するアドバイス)
2018年11月 - 2019年3月
団体区分:自治体
横浜サステナビリティ研究センター有限責任事業組合(旧・横浜市立大学CSRセンター有限事業責任組合) 横浜市指定管理者第三者評価員
2017年4月 - 現在
団体区分:その他
神奈川県行政システム改革推進協議会 委員
2008年4月 - 2010年3月
団体区分:自治体
内閣府経済社会総合研究所委託事業 『平成18年度イノベーション政策およびイノベーション測定に資する基礎調査に関する国際共同研究調査:将来社会に関する研究会(知識社会研究会)』 委員
2007年4月 - 2008年3月
団体区分:政府
経済産業省大学連携推進課 『平成18年度大学発ベンチャーに関する基礎調査(事務局:(株)価値総合研究所)』研究会委員 研究会委員
2007年4月 - 2008年3月
団体区分:政府
横浜市立大学生活協同組合 理事
2005年5月 - 2009年5月
団体区分:その他
日本消費者行動研究学会 幹事
2004年 - 2008年
団体区分:学協会
横浜市本場・南部市場青果部市場取引委員会委員 副委員長
団体区分:自治体
An analysis of the effects of package design alterations for tea-based beverages 査読
Noriko SHIBATA, Chen SIHONG, Akira NAGAMATSU, Soh SAKURAI
International Journal of Japan Association for Management Systems 14 ( 1 ) 13 - 17 2023年1月
国際スポーツイベント開催における子ども達の心理的変化に対するテキストマイニング
柴田典子, 櫻井聡, 永松陽明
横浜市立大学論叢、社会科学系列 73 ( 2・3 ) 23 - 39 2022年3月
大学マーケティング教育の商品開発プロセスにおけるデザイン思考適用の研究 査読
柴田典子, 永松陽明
日本経営システム学会誌 37 ( 3 ) 233 - 239 2021年3月
「ブランドに投影される自己:スポーツ関連ブランドを事例とした探索的分析」
柴田 典子
『横浜市立大学論叢』 社会科学系列 第63巻 ( 第1・2・3合併号 ) 173 - 203 2012年3月
柴田 典子
『横浜市立大学論叢』 社会科学系列 第58巻 ( 第1・2・3合併号 ) 185 - 222 2007年3月
消費者行動における自己表現と自己概念
柴田 典子
マーケティング・ジャーナル 92 ( Vol.23, No.1 ) 99 - 115 2004年
柴田 典子
『横浜市立大学紀要』 社会科学系列 6 ( 第6号 ) 41 - 79 2003年
「製品利用におけるオケージョンと価値サブ体系:ラダリング法とテキスト・マイニングの活用」 査読
上田隆穂, 柴田典子
『マーケティング・ジャーナル』 87 ( Vol.22 No.3 ) 18 - 32 2003年
「WEBテキスト・マイニング型ラダリング法による広告制作・新製品開発~消費者セグメント別製品利用オケージョンと価値体系~」 査読
柴田典子, 上田隆穂
『学習院大学経済論集』 第40巻 ( 第2号(通巻119号) ) 113 - 130 2003年
ブランド価値創造への挑戦~「ハーゲンダッツ」にみる統合的ブランド・コミュニケーション~ 査読
柴田典子, 青木幸弘
マーケティング・ジャーナル 20 ( 2 ) 66 - 80 2000年9月
レンジ・ブランド化への挑戦~「植物物語」にみるカテゴリー横断型ブランド構築 査読
柴田典子, 青木幸弘
マーケティング・ジャーナル 19 ( 4 ) 73 - 91 2000年3月
消費者行動におけるブランドの役割~ブランドを通した自己呈示を中心として~ 査読
柴田典子
消費者行動研究 6 ( 2 ) 65 - 88 1999年
国際スポーツイベント開催における子ども達の観戦行動と心理的変化の測定-予備分析の実施-
柴田典子, 櫻井聡, 永松陽明
横浜市立大学論叢、人文科学系列 73 ( 1 ) 47 - 57 2022年3月
「働き方改革関連法」に対する企業取組の研究 ―大手企業に対するアンケート・ヒアリング調査―
永松 陽明, 柴田 典子, 吉永 崇史, 藤﨑 晴彦, 芦澤 美智子
『横浜市立大学論叢』 70 ( 3 ) 45 - 57 2019年3月
ソーシャル・イノベーションにおける戦略マップの有機的結合 ―公民連携組織におけるアラインメントの視点から―
藤﨑 晴彦, 芦澤 美智子, 柴田 典子
『横浜市立大学論叢』社会科学系列 70 ( 3 ) 101 - 124 2019年3月
柴田 典子, 永松 陽明, 芦澤 美智子
『横浜市立大学論叢』 70 ( 3 ) 59 - 80 2019年3月
公立図書館におけるサービス展開の方向性 (特集 地域デザインと地域創生) 招待 査読
柴田典子, 藤﨑晴彦
地域デザイン ( 7 ) 199 - 205 2016年
交通拠点における図書館サービスポイントへの役割・期待:利用者ニーズに基づく質的研究
柴田典子, 藤﨑晴彦
『横浜市立大学論叢』 社会科学系列 第66巻 ( 第3号 ) 23 - 64 2015年3月
「横浜市立図書館におけるサービス展開の方向性」
藤﨑晴彦, 柴田典子
『横浜市立大学論叢』 社会科学系列 第64巻 ( 第3号 ) 227 - 259 2013年3月
「地域に関するブランド論的考察」
柴田 典子
『横浜市の都市型産業と市民コミュニティーの両立的な発展に関する研究」~ファッション産業のブランド形成にみる地域ベースの競争力に関する研究~』横浜市立大学奨励研究プロジェクト 192 - 199 2005年3月
オケージョンごとに見た消費者の価値体系--ラダリング法とテキスト・マイニングの活用 招待
柴田典子
経科研レポート、日本大学経済学部経済科学研究所 24 17 - 33 2003年
『ケースに学ぶマーケティング』
柴田 典子( 担当: 共著 範囲: 「第5章 消費者行動」)
有斐閣ブックス 2015年8月
『駅における図書館サービス機能・条件等の実施計画調査報告書 -交通拠点での図書サービス機能強化事業-』
藤﨑晴彦, 柴田典子( 担当: 分担執筆)
2013年度横浜市立大学教員地域貢献活動支援事業 2014年
『マーケティング用語辞典』
柴田 典子( 担当: 分担執筆 範囲: 「商品・ブランド」関連用語(110語))
日経文庫 2005年
『最新・現代経営戦略事例全集 第4巻』
柴田 典子( 担当: 共著 範囲: 「ブランド構築による競争力強化」)
エムシー・コーポレーション 2003年8月
『ブランド資産価値経営』
柴田 典子( 担当: 共訳 範囲: ステップ1 ~ステップ4)
日本経済新聞社 2002年
『駅における図書館サービス機能・条件等の基礎調査報告書 -交通拠点での図書サービス機能強化事業-』
藤﨑晴彦, 柴田典子( 担当: 分担執筆)
2011年度受託研究(横浜市教育委員会 横浜市立中央図書館企画運営課)
Proposed Analytical Process for More Convenient Utilization of Open Data 査読
Soh SAKURAI, Noriko Shibata, Akira Nagamatsu
IIAI Letters on Institutional Research 4 1 - 14 2024年9月
スポーツ関連企業の業績に対する要因分析
永松陽明, 杉西優一, 柴田典子, 藤祐司
日本経営システム学会全国研究発表大会講演論文集 73 88 - 91 2024年
オープンデータを併用した人流予測モデル構築の検討
櫻井聡, 柴田典子, 永松陽明
日本経営システム学会全国研究発表大会講演論文集 70 68 - 72 2023年5月
大学マーケティング教育におけるデザイン思考適用の研究
永松陽明, 柴田典子
日本経営システム学会全国研究発表大会講演論文集 64 42 - 45 2020年5月
国際的スポーツイベント開催に対する期待と態度の定量分析:福島県の子ども達を対象として
櫻井聡, 柴田典子, 永松陽明
日本経営システム学会全国研究発表大会講演論文集 64 10 - 13 2020年5月
国際スポーツイベント開催における子ども達の心理的変化に対するテキストマイニング
永松陽明, 柴田典子, 櫻井聡
日本経営システム学会全国大会講演論文集63 146 - 149 2019年11月
国際スポーツイベント開催における子ども達の観戦行動と心理的変化の測定
柴田典子, 櫻井聡, 永松陽明
日本経営システム学会全国大会講演論文集63 150 - 153 2019年11月
柴田典子, 傳田有彩
日本マーケティング学会ワーキングペーパー 6 ( 2 ) 2019年11月
Two aspects of self-presentation in consumer behavior
SHIBATA Noriko
第58巻 ( 1,2,3合併号 ) 2007年
櫻井聡, 柴田典子, 永松陽明
日本経営システム学会ネットワーク研究部会 2023年8月
オープンデータを併用した人流予測モデル構築の検討
櫻井聡, 柴田典子, 永松陽明
第70回日本経営システム学会全国研究発表大会 2023年5月
国際的スポーツイベント開催に対する期待と態度の定量分析:福島県の子ども達を対象として
櫻井聡, 柴田典子, 永松陽明
第64日本経営システム学会全国研究発表大会 2020年5月
製品利用におけるオケージョンと価値サブ体系:ラダリング法とテキスト・マイニングの活用
上田 隆穂, 柴田 典子
日本消費者行動研究学会 第24回消費者行動コンファレンス全国大会 2002年6月 日本消費者行動研究学会
消費者セグメントごとの製品利用におけるオケージョンと価値体系 : ラダリング法とテキスト・マイニングの活用
柴田 典子, 上田 隆穂
日本商業学会全国大会 2003年5月 日本商業学会
ブランドの自己表現的機能~ブランドに投映される自己~
柴田 典子
日本商業学会関東部会 2004年9月 日本商業学会関東部会
「イノベーションと知識社会:知識社会のキーワードの抽出(マイニング)と解釈(ネットワーキング)」 招待
柴田 典子
内閣府経済社会総合研究所主催セッション 2007年6月 内閣府経済社会総合研究所
Proposed Analytical Process for More Convenient Utilization of Open Data
Soh SAKURAI, Noriko SHIBATA, Akira NAGAMATSU
International Institute of Applied Informatics(IIAI) 2024年7月
『横浜におけるIT・行政・企業の取組』パネルディスカッション 招待
柴田 典子
2015年11月 地域デザイン学会(主催)・日本経営システム学会経営ネットワーク研究部会(共催)
国際スポーツイベント開催における子ども達の心理的変化に対するテキストマイニング (統一論題 価値の創造と経営システム)
永松陽明, 柴田典子, 櫻井聡
日本経営システム学会第63回全国研究発表大会 2019年11月
国際スポーツイベント開催における子ども達の観戦行動と心理的変化の測定(統一論題 価値の創造と経営システム)
柴田典子, 櫻井聡, 永松陽明
日本経営システム学会 第63回全国研究発表大会 2019年11月
大学マーケティング教育におけるデザイン思考適用の研究
永松陽明, 柴田典子
日本経営システム学会 第64回 全国研究発表大会 2020年5月
交通拠点における図書館サービスポイントへの役割・期待~利用者ニーズに基づく質的研究~ 招待
柴田 典子, 藤﨑 晴彦
地域デザイン学会ローカル・ガバナンスフォーラム 2015年11月 地域デザイン学会(主催)・日本経営システム学会経営ネットワーク研究部会(共催)
スポーツ関連企業の業績に対する要因分析
永松 陽明, 杉西優一, 柴田 典子, 藤 祐司
第73回日本経営システム学会全国研究発表大会 2024年12月7日 2024年12月
オープンデータ利活用のための分析プロセスの提案ー北海道観光客需要予測ー
櫻井聡, 柴田典子
日本経営システム学会 経営ネットワーク研究部会 2025年3月
2024年2月 横浜市
横浜市立大学 国際商学部 柴田典子ゼミナール
令和4年度国際総合科学群学部長賞(国際商学部)
2023年4月 横浜市立大学
柴田 典子
消費者の自己構築とブランドとのつながりを時系列で捉える実証研究
研究課題/領域番号:24K05132 2024年4月 - 2028年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
柴田 典子, 櫻井 聡
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
環境ラベルをとりまくマーケティングとパーセプション・ギャップ:水産エコラベルを対象とした実証研究
2023年6月 - 2024年3月
横浜学術教育振興財団 2023年度横浜学術教育振興財団 研究助成
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
ブランドに求める自分らしさと自己概念の明確さの関係
2023年4月 - 2025年3月
吉田秀雄記念事業財団 吉田秀雄記念事業財団2023年度研究助成
担当区分:研究代表者
子どもの国際スポーツイベント観戦と横浜市のスポーツ振興における実証研究
2019年7月 - 2020年3月
財団法人横浜学術教育振興財団 2019年度研究費助成(個人研究)
担当区分:研究代表者
消費者の自己表現と自発的ブランディングの理論と実証
2018年4月 - 2024年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
柴田 典子, 櫻井 聡
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
ブランドの使用・所有行動を通した自己表現尺度の開発
2011年4月 - 2015年3月
日本学術振興会 科学研究費補助金(若手研究[B])
柴田 典子
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
自己とブランドの共進化プロセスの探求
研究課題/領域番号:19730284 2007年 - 2010年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
柴田 典子
配分額:3570000円 ( 直接経費:3000000円 、 間接経費:570000円 )
本研究は、消費者と高い自己関連性を持つブランドは、互いにリフレクトしながら共に進化していくという考えのもと行った。ブランドによる自己表現には2つの側面が存在することを理論的にまとめ、独自に見出した「ブランドを通した内的自己表現」の重要性について言及する。さらに、自己表現の手段となるブランドには、それを用いる消費者のどのような自己概念が映し出されているのかを検討した。そのため、主にテキストデータの内容分析を行い、ブランドに投影される自己の内容と特徴を分析した。
社会福祉施設におけるマネジメントの研究-経営組織論的分析-
研究課題/領域番号:17530291 2005年4月 - 2007年3月
日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究[C]) 基盤研究(C)
柴田 悟一
ブランドの価値構造における自己表現的機能に関する消費者行動分析
研究課題/領域番号:16730218 2004年4月 - 2007年3月
日本学術振興会 科学研究費補助金(若手研究[B]) 若手研究(B)
柴田 典子
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
いかにして自社ブランドをロングライフ化し、ブランド力を高めるためにはどうすればよいか、という課題を抱えている。ブランド・マネジメントにおいては、消費者にとってのブランドの意味(役割、価値)を理解することが不可欠であるとともに、当該ブランドが消費者自身との自己関連性を持つ存在となることが、ブランドの独自的、差別的優位性の源泉となる。それには、ブランドが消費者の自己と意味のある形で結びつくことと重要である。そこで、本研究では、消費者のアイデンティティ発達とブランドの関係に焦点を当てた。アイデンティティ発達段階においては(例えば高校生、大学生等)、ブランド性のあるもの(ブランド化された製品)に意識的・無意識的に自分を投映し、自分らしさを表現したり、自分という存在を確認したりすることが多い。故に、ブランドの自己表現的機能は企業側・消費者側双方に対して重要な役割を果たす。従って、「ブランドによる自己表現」を焦点とし、社会(文化、下位文化、準拠集団等)で共有される価値として「ブランド(ブランド性のあるもの>」を捉え、自己表現には他者への自己呈示と自己完結的な自己表現の2側面あるという着想の下、消費者が社会の中でブランドをどのように用い、消費者自身にいかなる影響があるかを自己の側面からその変容(発展、維持、強化)プロセスを明らかにする研究を行った。
具体的には、ブランドによる自己表現に関わる既存研究として、ブランドの価値に関する研究をはじめとし、消費者行動における自己研究、象徴的消費、顕示的消費、心理学・社会心理学における関連研究のレビューを行い、本研究の枠組みを提示し、インタビュー調査や自記式調査を行い、定性データ、定量データを入手し、分析を行った。しかしながら、結果的に定性的な分析が主となったため、定量的な分析を行う上で残される課題は多い。
消費者セグメントごとの製品利用におけるオケージョンと価値体系:ラダリング法とテキスト・マイニングの活用
2002年 - 2003年3月
財団法人横浜学術教育振興財団 研究費助成
柴田 典子
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
The self-presentation in consumer behavior: Also consumer and brand evolution process
資金種別:競争的資金
マーケティングリサーチ
2021年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
企画立案型実習A(神奈川産学1)
2020年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
演習
2003年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
マーケティング論
2002年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
演習
2001年4月 - 2002年3月 機関名:学習院大学
消費者行動論
機関名:横浜市立大学
基礎ゼミ(マーケティングと消費者行動)
機関名:横浜市立大学
研究指導(大学院)
機関名:横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科
マーケティング
機関名:横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科
マーケティングのための多変量解析
機関名:学習院大学
基礎セミナー
機関名:横浜市立大学
企業家に学ぶ
機関名:横浜市立大学
ファッション・ビジネス(IFI寄附講座)
機関名:横浜市立大学
横浜食品サービス 加工現場の食品ロス改善 大学と連携し商品化に力『SDGs特集/各企業の取り組み』 新聞・雑誌
株式会社 みなと山口合同新聞社 みなと新聞 7面 2024年12月
日大、横浜市大に栄冠 アグリカルチャーコンペ 新聞・雑誌
日本農業新聞 日本農業新聞 2面 2024年11月
食ロス削減、電子看板… 横浜中華街発展会協同組合、外部連携してハマを盛り上げ インターネットメディア
神奈川新聞社 カナロコ 2024年10月
外部連携 横浜盛り上げ 中華街発展会協同組合 食ロス削減、電子看板・・・ 新聞・雑誌
神奈川新聞社 神奈川新聞 4面 2024年10月
産学連携で新聞の未来描く 横浜市立大学✕神奈川新聞社 地方新聞の新たな可能性模索 新聞・雑誌
神奈川新聞社 神奈川新聞 15面 2024年9月
産学連携で新聞の未来描く 横浜市立大学×神奈川新聞社 インターネットメディア
カナロコ(神奈川新聞社) 2024年9月
SDGs INTERVIEW ソースinLチキ餃子味 柴田典子ゼミ(マーケティング論) 産学連携で実践力を養う国際商学部 柴田典子ゼミ(マーケティング論)の取り組み インターネットメディア
株式会社LOHASTYLE LIVIKA SDGs大学プロジェクト 2024年9月
市大生協、ローソンとタッグを組んで食品ロス削減・学食支援。 インターネットメディア
こども家庭庁 こども家庭庁公式ウェブサイト|こども・若者主体のアクション 2024年7月
【関東地方】横浜市立大学の生協食堂に、期間限定・数量限定で「ソースinLチキ 餃子味」を無償提供しました インターネットメディア
ローソン 2024年6月
「余剰「Lチキ」学食で ローソン 食品ロス削減へ 横浜市大生 販促活動も」 新聞・雑誌
読売新聞社 読売新聞 2024年5月
余剰ローソン「Lチキ」、学食で販売し三方よし…ロス削減・格安提供・マーケティング実践 インターネットメディア
読売新聞社 読売新聞オンライン 2024年5月
「Lチキ」販売実践教材に ローソン、横浜市大へ無償提供 新聞・雑誌
神奈川新聞社 神奈川新聞 9面 2024年5月
賞味期限間近の「Lチキ」、66円で販売 横浜市立大の学食、学生も協力 インターネットメディア
神奈川新聞社 カナロコ 2024年5月
令和5年度横浜市食の3Rきら星活動賞 令和5年度受賞事業者(横浜市立大学 国際商学部 柴田典子ゼミナール) インターネットメディア
横浜市 横浜市公式ウェブサイト 2024年2月
「もったいない」解決目指して 横浜市大生と企業が連携 インターネットメディア
タウンニュース 金沢区・磯子区版 2022年10月
横浜市大の学生が挑戦 魚食拡大プロジェクト 漁協見学で理解深める 新聞・雑誌
日刊水産経済新聞 4面 2022年10月
環境に優しいバスPR 東急と横浜市大コラボでラッピング インターネットメディア
神奈川新聞社 カナロコ 2022年10月
東急バス×横浜市立大学 バス利用促進をテーマに産学連携。学生考案のラッピングバスが期間限定デビュー! インターネットメディア
東急バス 東急バス ニュースリリース 2022年10月
横浜市大、学生が授業の一環でデザインしたラッピングバスが運行 インターネットメディア
日本経済新聞社 日本経済新聞 2022年10月
市大生考案のラッピングバスが運行 マーケティング&ブランディングを実践的に学ぶ
毎日新聞社 毎日新聞 2022年10月
企業価値を高める食品ロス削減の取り組み~動画編~「~学生から発信する食品ロス削減~」 テレビ・ラジオ番組
tvkテレビ YOKOHAMA FOOD LOVE 2022年3月
食品ロス削減でSDGs貢献へ 新聞・雑誌
神奈川新聞社 神奈川新聞 18面全面 2022年3月
中華街活性化へ学生の知恵 横浜市立大学 アプリやグッズ提案 新聞・雑誌
朝日新聞社 朝日新聞 朝刊 2022年3月
132チームの頂点を目指す!大学生によるプレゼンテーションの熱戦 第61回インナー大会東洋大学大会本選開催、結果発表! インターネットメディア
大学ジャーナルONLINE 2022年1月
横浜市大の学生がSDGs弁当をプロデュース:マグロやサーモンの端材活用、容器にもこだわり インターネットメディア
公益財団法人ニッポンドットコム nippon.com 2021年12月
社会的健康戦略って何?大学生の若い知恵が考えたこれからの企業の「健康経営」 インターネットメディア
朝日新聞出版 AERA.dot 2020年12月