2025/04/30 更新

写真a

ウエダ マサオ
上田 雅夫
Masao Ueda
所属
データサイエンス研究科 データサイエンス専攻 教授
データサイエンス学部 データサイエンス学科
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(商学) ( 早稲田大学 )

  • 修士 ( 北海道大学 )

研究キーワード

  • ビジネス・サイエンス、ビジネス・アナリティクス、マーケティング・リサーチ、データ分析

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

所属学協会

委員歴

  • 財団法人日本食肉消費総合センター   消費者意識調査検討委員会  

    2008年4月 - 2013年3月   

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論文

  • 新商品の成功に関わる商品名の効果に関する検証 査読

    山川 藍鈴, 井出 千愛, 深沢 茉音, 上田 雅夫

    2024年

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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  • An Indicator to Measure the Relationship Between Firms and Consumers Based on the Subjective Well-Being of Consumers: Promoting Corporate Social Contribution Activities to Maintain Socially Sustainable Development

    Masao Ueda

    Social Computing and Social Media: Applications in Education and Commerce   375 - 387   2022年6月

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    掲載種別:論文集(書籍)内論文   出版者・発行元:Springer International Publishing  

    DOI: 10.1007/978-3-031-05064-0_28

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  • Proposal of a method to identify recall ability and brand associations 査読

    Masao Ueda

    International Journal of Market Research   2021年5月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    The purpose of this research is to develop a method to identify the ability to recall brand association and clarify which brand association is able to discriminate the recall ability. To achieve this purpose, in this research, the reaction and reaction time data to the presented brand<br />
    association were collected via smartphone, and the data were analyzed by a hierarchy Bayesian model based on the idea of two-parameter model of item response theory (IRT). The result of<br />
    description data showed that it was the significance to utilized reaction time. The analysis result by a hierarchy Bayesian model indicated that this method enables to efficient brand communication<br />
    as the proposed model can estimate both the recall ability and the parameter to utilize in brand communication. This research contributes to both academic and business areas by proposing a<br />
    convenience and effective method to identify consumers’ brand recalling ability.

    DOI: 10.1177/1470785319865136

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  • 日本のデータサイエンスの過去・現在・ 未来と OR 招待

    上田雅夫

    オペレーションズ・リサーチ   65 ( 11 )   567 - 572   2020年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Latent Variable Models for Integrated Analysis of Credit and Point Usage History Data on Rewards Credit Card System 査読

    Ryotaro Shimizu, Haruka Yamashita, Masao Ueda, Ranna Tanaka, Tetsuya Tachibana, Masayuki Goto

    International Business Research   13 ( 3 )   106 - 117   2020年2月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • Criteria for Choosing Between a Cash or Credit Card Payment, Estimated by a Threshold Random Effects Model 査読

    Ai Ikeda, Maso Ueda,Takeshi Moriguchi

    Proceedings of the Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2019   2019年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 初回利用までの期間を用いた顧客管理指標の提案—契約型顧客関係の管理指標を目指して 査読

    上田雅夫

    行動計量学   46 ( 2 )   97 - 106   2019年9月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    The objective in this research is to propose an index for customer relationship management instead of utilizing RFM or share of wallet. This study examined whether the number of days from contract to initial usage can be used as the index for customer management. For this purpose, an empirical analysis was conducted by using a Bayesian model with purchase history data of a single year and three years regarding two kinds of credit cards and a customer master data. The results of the empirical analysis showed the shorter duration to the contract day, the amount of money for the one hundred eighty days from initial usage became higher. These results clarified that
    the days can be utilized as the index for customer management. In the conventional customer management index such as RFM, it is necessary to store purchase history data for several months in a data warehouse, however, this proposed method does not need to store transaction data since the duration data can be utilized. Hence, this index can promptly find problematic customers.

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  • A shopping-path length estimation using Markov-chain-based shopper dynamics model 査読

    Shunichi O, M. Ueda, K. Yoshimoto

    Operations and Supply Chain Management: An International Journal (In-press)   2019年2月

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  • Shelf-space Allocation Model with Demand Learning 査読

    K. Ishichi, S. Ohmori, M. Ueda, K. Yoshimoto

    Operations and Supply Chain Management: An International   12 ( 1 )   24 - 30   2019年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    In this paper, we studied the shelf-space allocation problem (SSAP). It is quite common recently to implement product design during a selling season and drastically change assortment decisions based on shelf-space allocation in response to up-to-date demand observations. While there are many literatures related to SSAP, However, existing literature assume that the demand is stationary. In this paper, we propose a dynamical framework to make shelf-space display decisions, in which space elasticity and potential demand are sequentially estimated using the latest data containing display space and sales for each product.

    DOI: 10.31387/oscm0360219

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  • Method for Measuring Brand Image Using Reaction Time and Hierarchical Bayesian Model 査読

    上田雅夫

    Proceedings of the Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2017   2017年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    Abstract. Most brand managers need an effective and convenient method to measure the image of their brand that is held by consumers. One approach is to use reaction time as an indicator of the strength of the connection between brand and brand associations. In this study, an Internet survey is used to collect both responses and response (reaction) times for a series of questionnaire items. An appropriate survey mechanism is developed and two hierarchical Bayesian models are examined to determine which is more suited to measuring brand image. The simpler model measures only the weight of the brand association as indicated by consumer responses to the questionnaire items; more complex model measures not only the weight of the brand association but also the consumer’s ability to recall the brand. The results indicate that the simpler model is quite suitable for practical use.

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  • Measurement of the Degree of Brand Purchase Intention by Using Reaction Time 査読

    上田雅夫

    Proceedings of the Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2016   2016年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    Most brand managers are interested in measuring the degree of purchase intention of their brands. Purchase intention is useful to predict the future earnings of a brand. However, previous research has not measured brand purchase intention to learn the state of the brand. Therefore, this research proposes a method to measure the degree of brand purchase intention by using respondents’ reaction time between reading and answering a query about a brand. An original survey method to collect reaction time was developed and the results of this survey were analyzed by GLMM. The random parameters were estimated by the MCMC method. Because the respondents’ reactions are influenced by their past purchase experiences, the model in this research is developed for not only reaction time but also past purchase experience as an explanatory variable. Thus, the proposed model enables the measurement of purchase intention except for the influence of past purchase experience. The estimated parameter results clearly show the difference among brands and the present state of each brand.

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  • ブランド連想ネットワークの経時的変化の理解 査読

    上田雅夫

    行動計量学   43 ( 1 )   69 - 83   2016年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本行動計量学会 ; 1974-  

    The purpose of this research is to offer the point which utilizes the brand association network for brand management. For this purpose, the consumer survey was performed four times from the same respondents in order to collect brand association networks.
    The following three points became clear from result of this survey
    ● The brand association network change with time
    ● The change is not only an addition and disappearance of the association in a network, but also combination of a link, and cutting.
    ● The relations among associations are not stable, and changes with time. This means that a certain association meaning has also changes with time.

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  • 連想のつながりの強さによるブランド・イメージの理解 : 項目反応理論の段階反応モデルの活用(論文・事例研究) 査読

    上田 雅夫

    オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学   60 ( 12 )   728 - 738   2015年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会  

    ブランドの特徴を理解するために、被験者からブランド・イメージの想起の有無とその反応時間を収集し、項目反応理論の段階反応モデルで分析を行った研究。企業と当該企業のブランド・イメージに関しあてはまるか、否かの回答を得て、その結果に対し、反応時間で重み付けをした回答を用いた。早く回答した結果の困難度、識別力及びテスト特性曲線を用いてブランドの特徴を明らかにした。

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  • 反応時間の測定によるブランド・イメージの管理手法の検討

    上田雅夫

    日経広告研究所報   49 ( 283 )   2 - 9   2015年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日経広告研究所  

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  • ブランド連想の収集法の現状 査読

    上田雅夫

    商学研究科紀要   78   67 - 86   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

    ブランドを管理する上で、ブランド連想を収集し、消費者がどのようなブランド・イメージを有しているか確認することは必要不可欠である。ブランド連想を収集する手法はこれまでの研究で、様々な手法が提案されており、それらの手法には長所と短所があり、企業のブランド管理の担当者はそれぞれの手法の特徴を理解し、目的に応じて使い分ける必要があるが、これまでブランド連想を収集する手法について整理した研究はない。
    本研究では、ブランド連想を収集する手法をその特徴からどのように活用できるか論じ、これまで提案されてきた手法の整理を試みた。

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  • ブランド管理の目的に応じたブランド連想の収集 査読

    上田雅夫

    行動計量学   40 ( 2 )   115 - 122   2013年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

    ブランド連想を収集する手法には、直接収集する手法と間接的に収集する手法があるが、実務では間接的に収集する投影法と呼ばれる手法が利用されることが多い。ただし、投影法を呼ばれる手法には自由連想法、文章完成法、略画完成法などが提案されているが
    それらの特徴を実証分析を通して比較した事例はない。そこで本研究では上に挙げた手法と著者が開発した被験者連想ネットワーク法について同じブランドのブランド連想を収集し収集したブランド連想からそれぞれの手法の特徴を明らかにした。

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  • コミュニティを用いた調査データに対する取りまとめの提案 招待 査読

    上田雅夫

    オペレーションズ・リサーチ   58 ( 8 )   449 - 454   2013年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会  

    MROC(Marketing Research Online Community)が普及し、コミュニティに参加している被験者の発言から有益な情報を得ることができることが明らかになった。一方で、コミュニティ上の発言をどのようにまとめるべきかという問題は、発言を基にマーケティングをする際無視できない課題である。
    本研究は、コミュニティ上の発言に対し、発言者の属性、発言内容、発言内容の背後にあるニーズを
    一つにまとめる方法を提案した。

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  • ソーシャル・メディアと今後のマーケティング−消費者による使われ方の現状

    上田雅夫

    日経広告研究所報   46 ( 5 )   24 - 30   2012年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日経広告研究所  

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  • ネットスーパーにおける購買履歴分析

    上田雅夫

    流通情報   496 ( 1 )   65 - 73   2012年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:流通経済研究所  

    消費者がネットスーパーをどのように利用しているか、その実態を消費者調査から明らかにした。ネットス―パーの利用の現状(利用する理由、現在の利用状況(購買単価)、満足度)から今後の課題について分析を行い、ネットスーパーの利用頻度を向上させるためにどのような施策を実施するべきか検討を行った。

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  • ブランド連想ネットワークの活用

    上田雅夫

    日経広告研究所報   47 ( 2 )   26 - 31   2012年4月

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    記述言語:日本語  

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  • Twitterによる定性調査の可能性 査読

    上田雅夫

    マーケティング・リサーチャー   116 ( 116 )   53 - 62   2011年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本マーケティング・リサーチ協会  

    人間の記憶システムには長期記憶と短期記憶がある。長期記憶は知識や経験を保持し、短期記憶はその瞬間に感じた内容を保持する。従来のマーケティング・リサーチでは長期記憶に蓄積された知識や経験を聞き出していたが、消費者の実際の経験や意見を正確に収集するには、短期記憶で保持された内容も収集するべきである。
    本研究はそのような問題意識に鑑み、ミニブログであるTwitterを用いて、消費者が見たもの感じたことを収集できないか検討したものである。
    実証研究の結果、通期途中の見た広告の内容や感想などが収集でき、短期記憶を収集する有効な手法であるとが明らかになった。

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  • 世界金融危機による消費者の食品の購買行動に関する変化 査読

    福島和宏, 中谷朋明, 上田雅夫

    北海道大学農経論叢   66   13 - 19   2011年3月

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    記述言語:日本語  

    In this paper, we analyzed the influence of the Global Financial Crisis on the grocery-purchasing behavior of consumers in Japan. We used the daily scanner data of a supermarket chain in Hokkaido, aggregated over the top ten branches in terms of the number of customers between January 2008 and December 2009. We built systems of itemlevel demand functions for four categories: raw eggs, milk (excluding low-fat milk), natto (fermented soybeans), and
    tofu. Each system was estimated for the pre- and post-crisis periods. The overall results show that, in most of the categories,the consumers became more sensitive to prices after the crisis. With regard to item-level price elasticity, we found three types of changes in the estimates of own- and cross-price elasticities, which were increased own elasticity only, both increased own and cross elasticity, and increased cross elasticity only.

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  • 被験者連想ネットワーク法による消費者イメージの把握 査読

    上田雅夫

    行動計量学   36 ( 2 )   81 - 88   2009年9月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:The Behaviormetric Society of Japan  

    The understanding of consumer product and brand image is vital to the implementation of marketing. The understanding of consumer image through associative networks in particular allows for a deep understanding of the relationships between associations and provides effective business hints. In this study a new research method for understanding consumer images through associative networks was proposed and an empirical study was held to determine the effectiveness of this proposed method. Analyzing the survey results showed that the associations obtained by having participants create associative networks are sufficient for use in marketing purposes, as intended.

    DOI: 10.2333/jbhmk.36.81

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書籍等出版物

  • マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集 (単行本)

    ( 担当: 分担執筆)

    有斐閣  2023年5月  ( ISBN:4641166137

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    総ページ数:364   記述言語:日本語  

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  • データサイエンス入門:データ取得・可視化・分析の全体像がわかる (単行本)

    上田 雅夫, 後藤 正幸( 担当: 共著)

    有斐閣  2022年12月  ( ISBN:4641166110

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    総ページ数:278   記述言語:日本語  

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  • 消費者行動の実証研究

    守口, 剛, 上田, 雅夫, 奥瀬, 喜之, 鶴見, 裕之( 担当: 共編者(共編著者))

    中央経済社  2018年12月  ( ISBN:4502282618

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    総ページ数:224   記述言語:日本語  

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  • マーケティング・リサーチ入門 (有斐閣アルマSpecialized)

    星野 崇宏, 上田 雅夫( 担当: 共著)

    有斐閣  2018年12月  ( ISBN:4641221162

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    総ページ数:378   記述言語:日本語  

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  • 消費者心理学

    山田 一成, 池内 裕美, 平木いくみ, 秋山学, 小林めぐみ, 上田雅夫, 高橋広之, 田中智恵, 山田あゆみ, 大久保暢俊, 宮澤薫, 佐野美智子( 担当: 分担執筆)

    勁草書房  2018年10月  ( ISBN:432625128X

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    総ページ数:230   記述言語:日本語  

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  • マーケティング・エンジニアリング入門 (有斐閣アルマ)

    上田 雅夫, 生田目 崇( 担当: 共著)

    有斐閣  2017年2月  ( ISBN:4641220824

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    総ページ数:300   記述言語:日本語  

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  • ブランド戦略全書

    田中洋, 青木幸弘, 阿久津聡, 久保田進彦, 萩原雅之・上田雅夫, 余田拓郎, 松下光司, 小林哲, 陶山計介, 足立勝, 徐誠敏, 本庄加代子( 担当: 分担執筆)

    有斐閣  2014年11月  ( ISBN:4641164509

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    総ページ数:302   記述言語:日本語  

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  • ビッグデータに踊らされないための統計データ使いこなし術

    上田 雅夫( 担当: 単著)

    宝島社  2014年1月  ( ISBN:4800220173

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    総ページ数:215   記述言語:日本語  

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  • インストア・マーチャンダイジング: 製配販コラボレーションによる売場作り

    流通経済研究所( 担当: 分担執筆)

    日本経済新聞出版社  2008年7月  ( ISBN:453231402X

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    総ページ数:255   記述言語:日本語  

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  • マーケット・セグメンテーション―購買履歴データを用いた販売機会の発見 (専修大学商学研究所叢書)

    中村博, 上田雅夫, 生田目崇, 佐藤栄作, 鶴見裕之( 担当: 分担執筆)

    白桃書房  2008年3月  ( ISBN:4561661700

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    総ページ数:187   記述言語:日本語  

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  • Webマーケティングの科学―リサーチとネットワーク

    井上, 哲浩, 日本マーケティング・サイエンス学会( 担当: 分担執筆)

    千倉書房  2007年2月  ( ISBN:4805108746

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    総ページ数:243   記述言語:日本語  

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  • POS・顧客データの分析と活用

    流通経済研究所( 担当: 分担執筆)

    同文舘出版  2003年5月  ( ISBN:4495639315

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    総ページ数:181   記述言語:日本語  

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講演・口頭発表等

  • 超優良顧客に注目したリスク管理手法の提案〜極値統計学のマーケティングへの活用

    上田雅夫

    日本商業学会関東部会  2022年7月 

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    開催年月日: 2022年7月

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • An Indicator to Measure the Relationship Between Firms and Consumers based on the Subjective Well-Being of Consumers

    Ueda, Masao

    HCI International 2022 Conference  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月 - 2022年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 幸福を実現するEnabling Factorの探索

    上田雅夫, 西井正造, 武部貴則

    日本マーケティングサイエンス学会 第110回研究大会  2021年12月 

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 主観的厚生による企業評価指標の安定性の確認

    上田雅夫

    日本行動計量学会第49回大会  2021年8月 

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    開催年月日: 2021年8月 - 2021年9月

    記述言語:日本語  

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  • Data Science、Big Dataの活⽤と消費者⾏動研究 招待

    上田雅夫

    第61回消費者行動研究コンファレンス  2020年10月 

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    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

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  • 主観的厚生を用いた企業評価の可能性に関する検 討

    上田雅夫

    第61回消費者行動研究コンファレンス  2020年10月 

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    開催年月日: 2020年10月

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 消費者の主観的厚生を用いた企業評価の可能性の検討

    上田雅夫

    日本行動計量学会第48回大会  2020年9月 

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    開催年月日: 2020年9月

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Criteria for Choosing Between a Cash or Credit Card Payment, Estimated by a Threshold Random Effects Model

    Ikeda, A, M. Ueda, T. Moriguchi

    The 20th Asia Pacific Industrial Engineering And Management Systems (APIEMS 2019)  2019年12月 

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    開催年月日: 2019年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 主観的厚生を用いた企業評価の検討

    上田雅夫

    第59回消費者行動研究コンファレンス  2019年10月 

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    開催年月日: 2019年10月

    記述言語:日本語  

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  • Evaluation of Brand Association at Two Different Points in Time

    Ueda, Masao

    2019 INFORMS Marketing Science Conference  2019年6月 

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 反応時間と変量効果モデルを用いたブランド・イメージの測定法の提案

    上田雅夫

    第56回消費者行動研究コンファレンス  2018年5月 

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    開催年月日: 2019年5月

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Proposal of Indicator Assumed by Zero-Inflated Poisson Distribution for Brand and Category Management

    Ueda, Masao

    Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2018  2018年12月 

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Proposal Method to Evaluate Brand Image by Using Psychophysical Function

    Ueda, Masao

    Informs Marketing Science Conference 2018  2018年6月 

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    開催年月日: 2018年6月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Psychophysical Functionを利用したブランド・イメージの測定

    上田雅夫

    日本商業学会関東部会・3月研究会  2018年3月 

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    開催年月日: 2018年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 0過剰ポアソン分布を用いたロイヤルティ指標の提案〜購入率×ロイヤルティの代替として

    上田雅夫

    日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会  2017年12月 

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ID付きPOSを利用した商品のグルーピング

    上田雅夫

    日本マーケティングサイエンス学会第78回研究大会  2005年12月 

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    開催年月日: 2005年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • インターネットを利用したカテゴリー内のサブカテゴリ―の確定

    上田雅夫

    日本マーケティングサイエンス学会第78回研究大会  2005年12月 

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    開催年月日: 2005年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • クレジットカードにおけるキャラクターカードの効果

    上田雅夫

    日本マーケティングサイエンス学会第77回研究大会  2005年6月 

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    開催年月日: 2005年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 高齢者と新製品の購買

    上田雅夫

    日本消費者行動研究学会 第26回消費者行動研究コンファレンス  2003年6月 

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    開催年月日: 2003年6月

    記述言語:日本語  

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  • Proposal of the Method to Diagnose Brand Image and Ability of a Respondent by Using Reaction Time and Hierarchy Model 国際会議

    上田雅夫

    第15回国際分類学会連合会議  2017年8月  the International Federation of Classification Societies

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    記述言語:英語  

    開催地:東京  

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  • 反応時間を用いた調査に関する検討

    上田雅夫

    日本行動計量学会第45回大会  2017年8月  日本行動計量学会

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    記述言語:日本語  

    開催地:静岡市  

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  • 購買履歴データを用いた ブランド・リレーションシップの測定

    上田雅夫

    日本行動計量学会第44回大会  2016年9月  日本行動計量学会

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    開催地:札幌  

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  • 連続反応モデルによる消費者の受容価格帯の推定

    第49回消費者行動研究コンファレンス  2014年11月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 連想時間と反応の偏りによるブランド診断

    日本マーケティングサイエンス学会第94回研究大会  2013年12月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • マーケティング・リサーチからみたブランド測定の課題と提案

    マーケティング・カンファレンス2014  2013年11月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ブランド連想の維持と連想ネットワークの構造上の特徴

    第47回消費者行動研究コンファレンス  2013年10月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Brand Awarenessの測定手法の提案

    日本行動計量学会第41回大会  2013年9月  日本行動計量学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ブランド連想ネットワークの時系列変化の把握

    第46回消費者行動研究コンファレンス  2013年6月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ブランド管理の目的に応じたブランド連想の収集

    日本行動計量学会第39回大会  2011年9月  日本行動計量学会

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • ブランド連想ネットワークの時系列変化の特徴

    第42回消費者行動研究コンファレンス  2011年6月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 効率的な定性調査手法の提案~被験者記入式定性調査手法とネットリサーチへの適応

    上田雅夫

    日本行動計量学会第35回大会  2007年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 反応時間を用いたブランドの購買意欲の測定

    2015年12月  日本マーケティング・サイエンス学会

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  • Proposal of the Method to Measure Consumers’ Acceptable Price with Considering the Process of Decision‐Making 国際会議

    上田雅夫

    Informs Annual Meeting 2015  2015年11月  Informs

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:フィラデルフィア  

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  • 新商品の成功に関わる商品名の効果に関する検証

    日本マーケティング学会 カンファレンス2024  2024年10月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 0過剰ガンマ分布による超優良顧客の管理指標の検討とその意義

    上田雅夫

    第69回消費者行動研究コンファレンス  2024年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 主観的厚生に影響を与える日常の習慣

    上田 雅夫, 白石 小百合, 中谷 朋昭

    2023年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 個人の幸福の変化に関する要因

    上田雅夫, 白石小百合

    日本行動計量学会第52回大会  2024年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 長期のパネルデータを用いた個人の主観的厚生の安定性の検証

    井出千愛, 白石小百合, 上田雅夫

    行動経済学会第18回大会  2024年12月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ソーシャル・メディアを用いた情報発信における効率的な管理手法に関する検討

    2023年10月 - 2024年9月

    公益財団法人 野村マネジメント・スクール 

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    担当区分:研究代表者 

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  • 裾の厚い確率分布による超優良顧客の管理指標の検討

    2023年4月 - 2024年3月

    一般社団法人日本リテンションマーケティング協会 

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    担当区分:研究代表者 

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  • 主観的厚生の個人差と経時変化に関する研究

    研究課題/領域番号:22K01748  2022年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    上田 雅夫, 白石 小百合

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    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

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  • 購買履歴データと健康情報の融合による疫学的消費行動モデルの構築

    研究課題/領域番号:21K18227  2021年7月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 挑戦的研究(開拓)  挑戦的研究(開拓)

    中谷 朋昭, 阿部 貴行, 田栗 正隆, 上田 雅夫, 小泉 和之, 岩崎 学

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    配分額:25870000円 ( 直接経費:19900000円 、 間接経費:5970000円 )

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  • データ駆動型社会の基盤をなす次世代実験計画技術の開発と実証的評価

    研究課題/領域番号:21H04600  2021年4月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(A)  基盤研究(A)

    後藤 正幸, 上田 雅夫, 守口 剛, 関 庸一, 鈴木 秀男, 生田目 崇, 小林 学, 三川 健太, 山下 遥

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    配分額:41860000円 ( 直接経費:32200000円 、 間接経費:9660000円 )

    本研究では,以下の3つの基本的課題を設定し,研究に取り組んでいる.
    1.(機械学習モデルの設計) 施策の最適化を目的とした実験計画のために,「機械学習に基づく統計モデル」を「追加実験によるデータ取得」と「施策の最適化」に結び付けるプロセスの全体像,及び,効果的な実験計画を可能とする機械学習モデルを如何に設計すべきか.
    2.(効率的な追加実験の計画手法構築)大規模ログデータから構築された統計モデルが与えられたもとで,最小限の回数で最適施策の探索に結び付ける,効率的な追加実験を如何に計画することが可能か.
    3.(施策の最適化と因果効果の評価手法の開発) 大規模データから得られた統計モデルと実験データを統合し,どのような方法で施策を最適化するか.加えて,共変量やデータの選択バイアスを考慮し,施策の因果効果を精度よく評価することが可能であるか.
    2021年度は,これらの研究課題に関連する領域として,“能動学習”,“ベイズ最適化”,“バンディッドアルゴリズム”,“因果推論”の領域の体系的整理を行う研究会を定期開催し,その全体的な体系の明確化と問題点の整理を行った.これと並行して,「1.機械学習モデルの設計」については継続して企業の実問題を対象として研究を行い,様々な具体的事例に対して機械学習モデルを活用する技術基盤についての成果を得ている.また,「2.効率的な追加実験の計画手法構築」については,過去の大量のログデータを学習した機械学習モデルを活用して,いくつかの仮説のもとにA/Bテストを計画し,実ビジネスにおいて実証的に検証する試みを行った.今のところ,完全に再現性のある結果は得られていないが,様々なノウハウが蓄積されたため,今後の研究に結びつける予定である.「3.施策の最適化と因果効果の評価手法の開発」については,ベイズ最適化と因果推論モデルの実活用と改良を行い,一定の成果を得ている.

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  • 消費者の主観的厚生を用いた企業評価の可能性に関する研究

    研究課題/領域番号:19K01948  2019年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    上田 雅夫

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    資金種別:競争的資金

    配分額:4420000円

    社会の持続的な発展のため、企業にも社会貢献が求められている。社会貢献を目的とした活動は、消費者の主観的な厚生(幸福、well-beingの訳語)の向上を促すため、その重要性は広く認識されている。社会貢献活動は顧客以外にも影響を与えるため、顧客満足度では当該の企業を評価できない。一方で、この主観的厚生の値を用いることで、企業を評価することが可能かという問いがある。そこで、本研究の目的は、主観的厚生の値とマーケティングに関連する指標の間で、正の関係があることを確認し、確認した結果の検証作業を通して、主観的厚生を用いた企業評価が、実施可能なことを明示することである

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  • 食生活の変化とフードサービス業の未来

    2003年4月 - 2004年3月

    日本フードサービス学会  研究助成 

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    担当区分:研究代表者 

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