国際教養学部 国際教養学科
東京大学大学院人文社会系研究科英語英米文学専門分野修士課程を修了。その後、研究者として米国ラトガース大学に留学し、東京大学大学院人文社会系研究科英語英米文学専門分野博士課程を修了。2019年4月より現職。専門は母語獲得研究で、特に意味論と統語論の観点から日本語と英語の比較対照研究を行う。また、文処理における加齢の影響について、日韓国際共同研究を進めている。
2025/11/20 更新
東京大学大学院人文社会系研究科英語英米文学専門分野修士課程を修了。その後、研究者として米国ラトガース大学に留学し、東京大学大学院人文社会系研究科英語英米文学専門分野博士課程を修了。2019年4月より現職。専門は母語獲得研究で、特に意味論と統語論の観点から日本語と英語の比較対照研究を行う。また、文処理における加齢の影響について、日韓国際共同研究を進めている。
博士(文学) ( 2018年3月 東京大学 )
修士(文学) ( 2011年3月 東京大学 )
学士(文学) ( 2009年3月 東京大学 )
母語獲得
理論言語学
意味論
心理言語学
生成文法
統語論
言語獲得
人文・社会 / 英語学
東京大学大学院 人文社会系研究科 博士課程
- 2018年3月
New York University Department of Linguistics 聴講生
2015年4月 - 2015年12月
Rutgers University Department of Linguistics 訪問研究員
2014年9月 - 2015年3月
the University of Michigan Linguistic Society of America Summer Institute Linguistics
2013年6月 - 2013年7月
東京大学大学院 人文社会系研科 修士課程
- 2011年3月
東京大学 文学部 英語英米文学
- 2009年3月
横浜市立大学, 国際教養学部 教養学科 都市社会文化研究科 都市社会文化専攻 准教授
2025年4月 - 現在
横浜市立大学国際教養学部 専任講師
2019年4月 - 2025年3月
お茶の水女子大学 文教育学部 非常勤講師
2018年9月 - 2019年3月
実践女子大学 文学部 非常勤講師
2018年4月 - 2019年3月
東京芸術大学 音楽学部
2017年4月 - 2017年8月
日本学術振興会 特別研究員DC2 (ID:25-1356)
2013年4月 - 2015年3月
東京大学英語学研究会
2009年4月 - 現在
日本英語学会
日本英語学会 広報委員
2025年4月 - 現在
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 編集委員
2011年4月 - 2018年3月
Review of Goodluck (2020) on Child Language Acquisition 査読
Tomoe Arii
ENGLISH LINGUISTICS 41 175 - 188 2025年7月
The effects of Age on the Japanese verb fluency task 査読
Furusawa, Rina, Seunghun J. Lee, Honoka Endoh, Tomoyuki Yoshida, Arii Tomoe
Educational Studies 67 1 - 14 2025年3月
The Impact of Information Structure on Ditransitive Alternation in Japanese 査読
Tomoe Arii, Seunghun J. Lee
The bulletin of Yokohama City University. Humanities 75 ( 1 ) 115 - 131 2024年3月
The impact of word order on comparative interpretation in Japanese-speaking children 査読
Tomoe Arii, Seunghun J. Lee
Educational Studies 66 33 - 48 2024年3月
A Note on the Semantics of Differential Comparatives: Insight from Child Japanese 査読
Tomoe Arii
The bulletin of Yokohama City University. Humanities 74 ( 2, 3 ) 97 - 125 2023年9月
Children’s interpretation of adpositional comparatives in Japanese–Another piece of evidence supporting the linguistic explanation of children’s difficulty with comparative subtraction– 査読
Tomoe Arii
The bulletin of Yokohama City University. Humanities 74 ( 1 ) 187 - 217 2023年
Effects of age, word order, and sentence types on Japanese sentence comprehension: a replication study of Sung et al. (2017) and Sung (2015) on Korean 査読
Tomoe Arii, Seunghun J. Lee, Tomoyuki Yoshida, Jee Eun Sung
Educational Studies 64 37 - 49 2022年3月
The acquisition of English and Japanese measure phrase comparatives 査読
有井 巴
東京大学大学院博士論文 2018年
Investigating the form-meaning mapping in the acquisition of English and Japanese measure phrase comparatives 査読
Tomoe Arii, Kristen Syrett, Takuya Goro
Natural Language Semantics 25 ( 1 ) 53 - 90 2017年3月
A linguistic approach to children's absolute interpretation of differential comparatives 査読
有井 巴
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 29 1 - 29 2013年
A note on Japanese children's absolute interpretation of differential verbal expressions 査読
有井 巴
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 29 115 - 122 2013年
Children's difficulty in interpreting Japanese differential comparatives 査読
有井 巴
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 28 1 - 23 2012年
Japanese-speaking children’s interpretation of measure phrases accompanying an adjective 査読
有井 巴
東京大学大学院修士論文 2011年
A note on Japanese-speaking children's interpretation of superlatives 査読
有井 巴
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 27 103 - 113 2011年
An analysis of Japanese-speaking children's interpretation of adjectives with measure phrases 査読
有井 巴
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 27 1 - 20 2011年
The acquisition of English and Japanese measure phrase comparatives [dissertation abstract]
Linguistic Research: Working Papers in English Linguistics 32 23 - 26 2018年6月
Setting the standard in the acquisition of Japanese and English comparatives
Arii, T, Syrett, K, Goro, T
Proceedings of the 50th Chicago Linguistic Society 17 - 31 2016年
Arii Tomoe
JELS 日本英語学会大会・国際春季フォーラム研究発表論文集 : papers from the Conference and from the International Spring Forum of the English Linguistic Society of Japan 31 277 - 283 2014年
Japanese-speaking children's interpretation of measure phrases 査読
Tomoe Arii
Advances in Language Acquisition 23 - 31 2013年
Japanese-speaking children's interpretation of measure phrase comparatives 査読
有井 巴
Proceedings of 13th Tokyo Conference on Psycholinguistics 27 - 39 2012年
Japanese-speaking children's interpretation of comparatives with a non-numeral scalar quantifier: sukosi ooi ‘a few more'
Tomoe Arii, Takuya Goro
the 50th annual Boston University Conference on Language Development (BUCLD 50) 2025年11月
The impact of word order on comparative interpretation in child Japanese 国際共著 国際会議
Tomoe Arii, Seunghun J. Lee
2023 KOR-JPN Cross-linguistic Workshop 2023年9月
Effects of information structure on ditransitive alternation in Japanese 国際共著 国際会議
Tomoe Arii, Seunghun J. Lee
2023 KOR-JPN Crosslinguistic Workshop 2023年9月
Unpacking production and comprehension in Japanese elderly adults
Tomoe Arii, Tomoyuki Yoshida, Rina Furusawa, Honoka Endoh, Seunghun J. Lee
Japan-Korea Bilateral Workshop 2025年3月
Verbal fluency in younger and elderly Japanese
Furusawa, Rina, Seunghun J. Lee, Honoka Endoh, Tomoyuki Yoshida, Arii Tomoe
Japan-Korea Bilateral Workshop 2025年3月
Animal fluency in younger and elderly Japanese
Honoka Endoh, Rina Furusawa, Seunghun J. Lee, Tomoyuki Yoshida, Tomoe Arii
Japan-Korea Bilateral Workshop 2025年3月
Preliminary analyses of results of the ASPT by younger and elderly
Seunghun J. Lee, Rina Furusawa, Tomoyuki Yoshida, Honoka Endoh, Tomoe Arii
Japan-Korea Bilateral Workshop 2025年3月
Animal Fluency Task by Japanese speakers of different generations
Honoka Endoh, Rina Furusawa, Seunghun J. Lee, Tomoyuki Yoshida, Arii Tomoe
Japan-Korea Bilateral Workshop 2024年3月
Comprehension and production of Japanese sentences: effects of canonicity, word order and voice
Seunghun J. Lee, Rina Furusawa, Honoka Endoh, Arii Tomoe, Tomoyuki Yoshida
Japan-Korea Bilateral Workshop 2024年3月
The absolute zero as the standard of comparison in child English and Japanese 招待
有井 巴
Northwestern University, Department of Linguistics 2014年8月
Crosslinguistic approaches to word order alternations in sentence processing : Japanese-Korean comparisons
2021 KOR-JPN Cross-linguistic Workshop 2021年10月
SOV 言語における統語処理研究:日本語、韓国語、ボド語の比較
有井 巴, 吉田智行, Seunghun J. Lee
海外学術調査フォーラム海外学術調査フェスタ 2019年7月
Patterns in the verb fluency task by Japanese speakers
Rina Furusawa, Honoka Endoh, Seunghun J. Lee, Tomoyuki Yoshida, Arii Tomoe
Japan-Korea Bilateral Workshop 2024年3月
How do children expunge their non-adult interpretation of differential comparatives from their grammar?
有井 巴
Annual Meeting of the University of Tokyo English Linguistics Association 2014年7月
Japanese-speaking children's absolute interpretation of differential comparatives and differential verbal expressions
有井 巴
The English Linguistic Society of Japan 6th International Spring Forum 2013年8月
Children's absolute interpretation of Japanese numeral classifier phrase comparatives
有井 巴
GLOW in Asia IX 2012年9月
Setting the standard in the acquisition of Japanese and English comparatives
ARII, T, Syrett, K, Goro, T
The 50th Chicago Linguistic Society 2014年4月
Setting the standard in the acquisition of differential comparatives 招待
有井 巴
Semantic Research Group 2014年2月
Japanese-speaking children's interpretation of comparatives and non-comparative constructions
有井 巴
Annual Meeting of the University of Tokyo English Linguistics Association 2011年8月
日本語児による度量句の解釈
有井 巴
日本言語学会142回大会 2011年6月
Japanese-speaking Children’s interpretation of measure phrase comparatives
有井 巴
13th Tokyo Conference on Psycholinguistics (TCP2012) 2012年3月
Japanese-speaking children's interpretation of measure phrases
有井 巴
Generative Approaches to Language Acquisition 2011 2011年9月
日本語児の差分句を含む比較構文の解釈と数の理解
2024年4月 - 2027年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
Aging effects on real-time complex sentence processing by crosslinguistically comparing Korean and Japanese
2023年4月 - 2025年3月
日本学術振興会 the JSPS-Joint Research Project (NRF)
担当区分:研究分担者
日本語のかき混ぜ文の獲得:文処理研究を通して
研究課題/領域番号:20K13008 2020年4月 - 2025年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
有井 巴
配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )
今年度は新型コロナウィルス蔓延のため、子供を対象にした実験を保育園で行うことができず、データをまとめて収集する機会に恵まれなかった。その代わり、被験者一人一人と実験を行う日程を設定し、データ収集を行ったため、研究に遅れが生じた。昨年度から今年度にかけて、少しずつデータを集め、その結果、日本語を母語とする子供は、語順の影響を受けないと予測された比較構文の解釈についても語順の影響を受けることが明らかになった。この研究は、"Word-order effects on Japanese-speaking children’s interpretation of comparatives"という論文にまとめ、近々アメリカのジャーナルに投稿する予定だ。
<BR>
一方、成人を対象にした実験はオンラインでスムーズに行うことができたため、ある程度の進捗があった。日本語を母語とする成人若年層と老齢層のかき混ぜ文の文処理を調べるオンライン実験を行い、老齢層のほうが若年層より語順による影響を強く受けることを発見した。本研究は、日本語を母語とする老齢層の文処理に対する語順の影響を調べた初めての研究であり、SOV言語における文処理能力と老化の関係を明らかにする上で重要な研究である。また、人間の文処理能力の発達と衰退を今後研究していく上で、重要な第一歩となった。この研究は、「日本語の文理解における、年齢、語順および文型による影響ー韓国語を扱ったSung et al. (2017)とSung (2015)の追試ー 」という査読付き論文として、Educational Studies 64にて発表した。
日本語児の比較構文の獲得研究
研究課題/領域番号:13J01356 2013年4月 - 2015年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 特別研究員奨励費
有井 巴
配分額:1200000円 ( 直接経費:1200000円 )
度量句と形容詞の組み合わせには、解釈と表現の複雑な対応関係が通言語的に見られる。英語では"X is 10cm tall"のように形容詞tallに度量句10cmが修飾した場合は、10cmはXの絶対的な高さを表す。一方、"X is 10cm taller"の比較構文においては、10cmはXと基準の高さの差を表す。このように度量句と形容詞の組み合わせは2種類の解釈をもたらす。しかし、スペイン語では"10cm taller"に対応する表現はあるが、"10cm tall"に対応する表現はない。一方、-erのような比較を表す形態素を持たない日本語では、度量句と形容詞の唯一の組み合わせである「Xは10cm高い」は差を表す解釈のみをもつ。このような複雑な解釈と表現の対応関係を獲得するには、子供は周囲の大人の発話をもとに、自分の母語において可能な解釈と表現の対応関係を習得しなければならない。
<br>
本研究は、子供がどのようにこの対応関係を獲得するかを明らかにするため、日本語と英語を母語とする子供の「Xは(Yより)10cm高い」/"X is 10cm taller (than Y)"のような比較構文の解釈を調べた。比較の形態素の有無にかかわらず、日本語児も英語児もこれらの構文を‘X is 10cm tall’のように絶対的に解釈した。また「Yより」/"than Y"の基準を表す句がある場合にも同様に解釈した。6歳の子供もこの比較構文を絶対的に解釈すること、また「XはYより高い」のような基本的な比較構文は正しく解釈できることから、子供は比較構文に関して大人と同じ統語的・意味的知識をもち、度量句を導入する主要部の意味的制約に従うものの、大人と異なり比較の基準をゼロにとってしまうがために ‘X is 10cm taller (than zero)’のような絶対的な解釈をしてしまうと結論づけた。
言語文化論特講(心理言語論)
2025年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学 都市社会文化研究科
卒論演習I & II
2023年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
英語意味論
2023年 - 現在 機関名:横浜市立大学
理論言語学
2023年 - 現在 機関名:横浜市立大学
演習I~IV(心理言語学ゼミ)
2021年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
プレゼミAB
2021年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
教養ゼミ
2019年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
基礎ゼミ
2019年4月 - 現在 機関名:横浜市立大学
言語学
2019年 - 現在 機関名:横浜市立大学
基礎英語
2018年4月 - 2019年3月 機関名:お茶の水女子大学
英語学演習e
2018年4月 - 2019年3月 機関名:実践女子大学
英語初級
2017年4月 - 2018年3月 機関名:東京芸術大学